写真は今週末もお見合でお世話になったキャッスルプラザ2階席
名古屋で有名なお見合場所の一つです。
ここでいくつものご縁が生まれました。
さて、
思ったようにお見合成立に至らず、
お見合の申し込み段階でお断りされることが続くと
なんだか悲しくなってしまいますよね。
でも、お断りの理由にはいろいろあります。
自分の何が良くないのだろう?
なにか原因があるなら知りたい!と思われていると思います。
今日はお断りをされる理由についてお話しますね。
①条件的な理由
年齢が希望範囲じゃないことが多いのは言うまでもありませんが、
婚歴、居住地域、写真の印象、PR文などがお断りの理由に関係しています。
②状況的な理由
会いたいけれども忙しくて今はお見合の日程が組めないという方もいます。
これは医師などのお忙しい会員さまによくあります。
その方は時間ができた時に改めてこちらから申し込みをするという気持ちで泣く泣くお断りしています。
また、現在いくつかのお見合いが決まっていたり、どなたかと交際が始まっている場合もありお受けできないのです。
ですから、お断りされたからと言ってあなたがダメなわけではありません。
タイミングが合わなかっただけですので、悲観せずに流して次に進みましょう。
沢山申し込みをしたからたくさんの人とお見合ができるということが必ずしもいいことではありません。
沢山のお申し込みをしても会えたのはたった数人という人でも成婚に至る方もいらっしゃるのです。
過去にはたった5人へのお申し込みだけでご成婚された方もいますし、600名ほどのお申し込みをしてご成婚された方もいました。
お見合の申し込みは街で通りすがりの素敵な人の前を歩いてみただけのこと。
話もしていなければ声も掛けていません。
こっち向いてくださいって肩を突いた程度でしょうか?(笑)
まだまだ何も始まっていません。
お見合後のお断りをされることも、交際を始めてからのお断りもあります。
悲しいことにプロポーズをしてもお断りをされることもあるかもしれないのです。
あまり思いつめず、落ち込む時間は短くして前に進んでいきましょう。
申し込むことができただけでも何もしない人よりは出会いの確率は高まっていますよ。
【ブランシェ】お見合婚活カウンセラー 加藤