既婚者の人たちって何がよくて結婚をしたの?って思ってる未婚者さんたくさんいますね。
未婚者)なにが良くて結婚したの?
既婚者)そんなの好きになっちゃったからかな。
何が良くてってひとつじゃなくて、好きだけど嫌なところもたくさんある。
でも、この人となら一緒にやっていける、やっていこうという気持ちになったんだと思う。
もう、そんなことどうでもよくなっちゃうものだよ。
結婚前はあんなに悩んでたことや、こだわっていたことなんて
結婚したら全然忘れちゃう。
違うことに一喜一憂するようになるようですよ。
出逢いはお見合いでも
交際が始まれば恋愛感情も生まれます。
恋愛中には新しい発見が、
嬉しかったり悲しかったりするのです。
共通点が多いことで、ふたりは気が合うね!って、
喜ばしいことでもありますが、
共通点って考えてみると意外と厄介なことでもあるんです。
例えば、趣味が旅行の場合・・・
海外旅行が好きか国内旅行が好きか、
のんびり派か観光派か、
はたまたテーマパーク派かなど、行く先もいろいろありますよね。
旅行好きが共通点だと思っていたのに、
いざ旅行の計画を立て始めたら
行きたい場所が全然違う!
過ごし方も全然違う!なんてことになったりしてケンカだってしちゃうんです。
でね、この違いがあるからこそ生活や人生に張りが出るんですよね~。
人と自分は違うからこそ楽しくもなれるという可能性もあって
知らない世界への道も広がっていくんです。
独りじゃできなかったことも二人ならできるんですね!
また、
真面目で慎重で責任感が強いという性格が良く似てて、
考え方も理解できる人だったとします。
だけど、そんな似ている二人でも、
行動が同じ、すべてが理解できる!とはならないこともあります。
真面目で慎重だから ⇒ 出来るだけ何もしないでいたい人
真面目で慎重だから ⇒ 何でも問い合わせたり、道行く人にもどんどん聞く人
もー、恥ずかしいからやめてよ!
わぁ、何でもやってくれて頼りがいがある!
こんな自分の反応だって相手は想像もしていないかもしれないのです。
皆さん、いいですか?
こういうことを交際中に見ていくことが大事です。
相手の見たまま、言ったままを鵜呑みにするのは安易すぎます。
自分勝手に決めつけて理解することはやめることです。
相手が意図していることを考え、
どう思いながらそうしているのか知ってあげましょう。
そして、自分ができることを楽しめるようにする。
同年代の新婚さんや会社の先輩夫婦、
両親、おじいちゃんおばあちゃん、
地下鉄やバスで乗り合わせたご夫婦やカップルなど
いろんなカップルをよく見てごらんなさい。
笑ったり、怒ったり、 泣いたりしながらも
相手がいるからこその安心した表情が窺えるはずです。
リアルな婚活結婚相談所
【ブランシェ】加藤